the japanese girlfriend.

洋服ブログ。SNAP(コーディネート)を中心に好きなものを撮影していきます

TEMBEA(テンベア)の紙袋のようなトートバッグ

f:id:the_japanesegirlfriend:20200117162331j:plain海洋プラスチックごみに対する危機意識が高まり、プラスチックストローの使用中止やスーパーやコンビニのレジ袋の有料化など、エコやサスティナブルな活動が注目されている昨今。

食品以外の買い物のときにも袋をもらわずにマイバッグを利用するような機会が増えていて、日常的に物が入れやすい少し大きめのバッグが重宝しています。

中でもTEMBEA(テンベア)のトートバッグは丈夫で使い勝手がよく、お気に入りの一つ。

f:id:the_japanesegirlfriend:20200114155745j:plain

f:id:the_japanesegirlfriend:20200114213652j:plain

f:id:the_japanesegirlfriend:20200114213710j:plain
縦長のフォルムと短い持ち手が特徴のこのpaper bag(ペーパーバッグ)というモデルは、その名の通り紙袋をイメージして作られているそう。

大きい方はユナイテッドアローズ別注のデザインで、渋めのグリーンとイエローのペンキがアクセントになっています。

小さい方は定番シリーズのニューベージュというカラーで、一見するとよくある茶色い紙袋のように見えるところが合わせやすさにも繋がっているなと感じています。

f:id:the_japanesegirlfriend:20200117151951j:plain

f:id:the_japanesegirlfriend:20200114155944j:plainどちらも少し硬くて厚いキャンバス地が使用されていて、底には取り外しのできる底板が付いているので、写真の通り支えがなくても立っていられるほどしっかりしています。

その分、若干重さは感じますが、パラフィン加工によって一般的なキャンバス地のものよりも防水性に優れているそうで、汚れに強く、少しのことではヘタらないところがありがたいです。

今のところ直営のショップは東京と京都にしかないようなので、購入できるところが少ないのが残念なのですが、公式オンラインストアの他に FLAG SHOP楽天市場 などのECサイトでも販売されているようです。
  


ちなみにTEMBEAは日本のブランドなのですが、すべての工程は手作業で行なわれ、日本国内の職人さんによって一つ一つ丁寧に作られているそうです。

どうも日本贔屓な私は、それを聞いただけで応援していきたいなと思ってしまいました。