the japanese girlfriend.

洋服を楽しむことを推奨していきたいブログ

【はてなブログ】デザインテーマをSOHOにしました

f:id:the_japanesegirlfriend:20190827142637j:plain

はてなブログを始めてまず最初に悩んだのが、デザインをどうするかということ。
cssやHTMLを一から自分で組み立てていくのは面倒(というよりも技術的に無理)だと思った私は、はてなブログのテーマストアから選ぶことに。

おしゃれなテーマがたくさん並んでいるストアを眺めながら、どれにしようか……と悩んでいると、シンプルなテーマを紹介している『週間はてなブログ』の記事を発見。その記事がこちら▽

 

 

漠然と「シンプルで写真映えしそうなものがいいな」と考えていた私は、この記事を読んですぐにテーマを『SOHO』に決定!いそいそとインストールを開始しました。


デザインテーマ『SOHO』

『SOHO』はSHIROMAGさん作成のデザインテーマ。この方は他にも『Brooklyn』や『Silence』などの人気テーマを作られていて、シンプルで使いやすいデザインに定評があります。

 

SOHOの特徴は、

  • 白を基調としたシンプルなデザイン
  • 差し色が黒・灰・茶などアーバンな雰囲気
  • スマホのレスポンシブ機能に対応
  • 後から付け足せるカスタマイズあり 

などがありますが、
中でも最後の項目『後から付け足せるカスタマイズ』がとっても便利。SOHO用に用意されたカスタマイズなので、とても簡単に、そしておしゃれにカスタマイズすることができます。

 

▼『SOHO』インストールページ


▼カスタマイズなど『SOHO』紹介ページ 

 

なんだか我が物顔でご紹介してしまいましたが、とても魅力のあるデザインテーマなので、興味のある方は是非インストールしてみてください。

 

当ブログのカスタマイズ  

当ブログでは、もう少しオリジナリティを出したい(SOHOをインストールしているブログが1万近くあるので)という気持ちから、他にもいくつかデザインに手を加えています。

SOHOのベースがシンプルなおかげで、ちょっとしたアレンジがしやすく、改めてとても使いやすいテーマだと感じています。(ありがとう、SHIROMAGさん!) 

 

当ブログのカスタマイズに関しては、自分のためのログもかねてこちらにまとめてみました。よければご覧ください。

以上、『【はてなブログ】デザインテーマをSOHOにしました』でした。