the japanese girlfriend.

洋服を楽しむことを推奨していきたいブログ

003:ライダースジャケット

f:id:the_japanesegirlfriend:20190913213611j:plain

バイクに乗るわけでも、ロックバンドをやっているわけでもありませんが、ライダースジャケットが好きです。

レザーのハードな質感にシルバーの金具がギラギラ、カチャカチャしているところを見ると心が躍ってしまいます。

シルエットはシングルのものもいいなと思うのですが、写真のようなダブルが好みです。

外国のロックバンドの人が着ていたなぁとか、お洒落な誰かが着ていたなぁとか、いろいろなものを見て、いろいろな影響を受けて好きになった気がします。

つまるところ、ライダースジャケットってかっこいいなと思っています。


f:id:the_japanesegirlfriend:20190913213635j:plain

そんなライダースジャケットを私も一つ持っているのですが、着ていると時々「いいジャケットだね」と褒めてもらえることがあります。

素直に嬉しいなと思うのですが、なぜか言ってくれるのは男性ばかり。ふとなんでだろう?と気になり、友人(女性)に「このジャケットどうかな?」と聞いてみると「なんか強そうなジャケットだね」と一言。

これを着てる私って強そうに見えてるんだ……とややショックを受けつつ、確かにターミネーターでシュワちゃんも着てたしなぁ、とライダースを着ている屈強な男性のことを頭に思い浮かべながら、まぁ弱そうに見えるよりはいっかと変なところに着地しています。


f:id:the_japanesegirlfriend:20190913213703j:plain

そうは言ってもやはり本革のライダースは硬くて重く、着ていると肩が凝ってしまうので出番は少なめです。

私の肩が人一倍弱腰なところもいけないのですが、こういう時、やっぱりこれは男性の着るものなんだなと感じたりします。男性は女性よりも身体の作りがタフなんだなと。

それでも着ていくうちにできたシワだったり、少しずつ変化していく硬さ(多少は柔らかくなってきます)だったりを見ていると、これからも着続けるからね、と約束してしまったり。

「今日はなんだか負けたくない気分!」という日にでも、お世話になりたいところです。

 

 

 MACPHEE マカフィーHP

 型名:ダブルライダースジャケット
 色:ブラック
 素材:羊革

 

 

▼関連記事