the japanese girlfriend.

洋服を楽しむことを推奨していきたいブログ

002:ぺたんこサンダル

f:id:the_japanesegirlfriend:20190913172126j:plain

9月になり、真夏の暑さも通り過ぎて、気づけば秋の虫たちが鳴き始めています。

今年の夏はなんだかあまり暑くなかったような気がしているのですが、おそらくそう感じる理由の一つはサンダルの出番が少なかったから。梅雨が長かったり、局地的な雨に見舞われることが多かったりと、全体的に履ける機会が少なかったなぁと感じています。

とは言え、夏の暑い最中には何度もお世話になったサンダル。暑くてジトジトしている中を快適に過ごさせてくれました。


f:id:the_japanesegirlfriend:20190904144259j:plain

この二足はここ数年お世話になっているサンダルたち。

なんだか写真だとスリッパみたい(実物もややスリッパ)ですが、このサンダル、古代のギリシャ神話から着想を得ているものらしく、作り方もギリシャの伝統技法を用いた熟練の職人によるハンドメイド。

イメージするならば、映画『テルマエロマエ』や『グラディーター』などで履いていそうという感じ(どちらもローマが舞台の映画ですが)

一足一足にギリシャがいっぱい詰まってます。


f:id:the_japanesegirlfriend:20190904144450j:plain

特徴はなんと言っても薄っぺらいところ。

歩きにくいんじゃない?疲れるんじゃない?と思ってしまう見た目ですが、意外にもそう悪くはなく。ただクッションとなるべき厚さが全くないので、長時間歩くことに向いていないのは確か。

それでも使い込んでいくうち、じわじわ足に馴染んでいっている感じがなんとも心地よくて。可愛いやつだなぁと思ってしまいます。

それにこの薄さのおかげで足元にボリュームが出ないので、すっきりと見せてくれるところがいい。この夏だからできる何もない感じが楽しいです(ビーチサンダルも同じ理由で好きです)


f:id:the_japanesegirlfriend:20190905005149j:plain

そんな愛するサンダルのシーズンもそろそろ終わり。今年もたくさんお世話になったので、少しばかりお手入れをしてから仕舞ってあげようと思います。

 

 

 ANCIENT GREEK SANDALS エンシェント グリーク サンダルズHP

 型名:Ligia(左)Taygete(右)
 色:Pony Black(左)Black(右)
 素材:カウレザー

 

 

▼関連記事